やっと撮れました!!


沼にポプラの木が映る風景・・・

荒神山への行き帰りに見える 私の大好きな風景です



昨日 ようやく写真に撮ることができました


毎週この沼のそばを通るので いつでも撮れそうなものですが・・・

なかなか条件が整わないのです


夏は 水草が水面を覆ってポプラの影が沼に映りません

また 風が吹いていると水面が波立ち ポプラの影が映りません

よく晴れて 空が青いことも必要です


2012.9.28に このブログにアップした写真です ↓

奥の方に水草があってあまりきれいな景色とは言えません

それでもなんとかポプラの影は水面に映っています


でも 一昨年より昨年 昨年よりも今年・・・と 年々水草の繁茂する範囲が広がっていて 今年の夏はポプラの影はわずかしか映っていなかったように思います


という訳で 今年はこれまで写真を撮る機会に恵まれなかったのですが ポプラが葉を落とす前にようやく撮ることができました



沼には たくさんの水鳥が浮かんでいました


私の居る場所からはかなり離れています


時々ポチャッポチャッという音が聞こえていましたが 写真を見て納得

水鳥が餌を食べるために 逆立ちになるときの音だったようです