美味しい!!  リンゴ「ぐんま名月」 


今日 初雪が降りました 

私が見たときは 雨に混じってほんの少しだけでした

家の中からガラス戸越しに写真を撮ったら・・・

Sモードでやっと雪が写りました(雪 見えますか?)


ところで

12月3日は 年金者組合温泉サークルの12月例会でした

行き先は三重県伊賀市にある「大山田温泉さるびの」で 彦根からは片道約80Km 所要2時間余というかなりの遠出となりました 

わが温泉サークルがこの温泉を訪ねたのは今回で三度目となります

この日の参加者13人のうち6人にとっては 初めての「さるびの温泉」です

往復に時間がかかるうえに 日没が早いこの時期ですから いつもほど温泉でゆっくりすることは出来なかったのですが とろみのある柔らかいお湯にみんな大満足で はるばる出かけて行った甲斐がありました


温泉と食事を楽しんでの帰り際 敷地内のテント張りのお店でこんなリンゴを買いました

黄色いリンゴですが「王林」ではありません

お店の人は「名月」と教えてくれましたが 正しくは「ぐんま名月」というそうです

黄色にほんのりとさした赤い色が印象的な 見た目にもとても綺麗なりんごです

今まで私は見たことも名前を聞いたことも もちろん食べたこともありませんでした

お店の人の話では 出荷は2か月ほどで一般にはあまり出回らないとのことでした

試食用の小さな一片を口にしたところ 甘くてジューシー・・・ とても美味しく感じて即お買い上げ〜です



帰宅して一番に夫の霊前にお供えをし その後さっそく1個を切ってみました

お店の人が言った通り「密」が入っていました!

試食以上の美味しさに 半分で止めることができずにとうとう丸々1個分戴いてしまいました・・・

そして昨夜もまた1個