ウォーキング で・・・

昨日 期日前投票に行きました

お天気が良かったので 市役所まで片道40分弱の距離をウォーキングで

久しぶりの期日前投票です

前回は何の選挙だったか・・・?
その時の会場はエレベーターで上がって4階の部屋だったのですが 今回は玄関につづくロビーに会場が設けられていました

会場には絶え間なく投票する人が訪れますが 私は受付で一人を待っただけで投票ができました



アベノミクス・消費税増税は私たち庶民にとってどうなの? 

集団的自衛権憲法9条など平和の問題も大事です

原発の再稼働には絶対反対だし・・・

などなど考えて 一票を投じました


投票を済ませ お城経由で帰ろうとお堀端に向かって歩き始めたところ 通りかかった石材店のショールームに展示してあるお墓が目に留まり・・・

開け放しになっている気楽さから ふらふらーっと吸い寄せられるようにショールームの中へ


しばらく一人でお墓を見ているとやがてお店の人がやってきて 石の材質のことデザインのことなど丁寧に説明をしてくださいました

漠然とした知識しかなかった私には 特に産地や材質のことなど目からウロコのこともあって 予定外のいわば「衝動見学」でしたが 夫のお墓を建てるに当たって大いに参考になりました


思わぬ寄り道をしてしまったので お城に行くのは止めてこのまま帰りましょうと 中堀沿いを歩いていたのですが その先には観光客に人気の「美○の○」があり・・・

またまた寄り道をしてしまいました

私は人気のバウムクーヘンではなく 和菓子の「た○や」で最中を買いました


そして お店の前ではこんなものを見つけましたよ

カラタチバナ「百両」です

赤い実は わが家の「万両」よりも「千両」よりも 大きくて立派でした


自宅に戻った時の歩数計は 9770歩(しっかりは7081歩)を表示していました

彦根市役所もJR彦根駅彦根城も わが家からはほぼ同じ距離にあります

これまでは車か自転車で出かけてばかりの場所でしたが この前の彦根城と言い今回の市役所と言い たまには歩いて行って「一日一万歩」を目指すのも良いものね・・・と思った次第