初の積雪

夫の一周忌法事で忙しくしていたのですが 法事の後の片付けも終わり ようやくパソコンの前に落ち着いて座る時間ができました


1週間ぶりの更新記事は・・・雪です


12月7日に初雪が観測された彦根地方ですが その後雪が降ることはありませんでした

先週末からグッと冷え込み 土日は遠くから夫の法事に来てくれる親戚の足を心配したのですが この時は幸い雪にはならず胸をなでおろしておりました

そのころ すでに滋賀県の北部では積雪があったようです

一昨日ころから更に厳しい冷え込みとなり 彦根でもいよいよ雪か?と思ったのですが 彦根で雪が降り始めたのは今日に日付が変わった頃からでした
  

今朝8時過ぎの わが家の庭です




彦根地方気象台の発表によると 積雪は13センチとのこと

朝のニュースでは 名古屋では20センチを超える積雪だと報じていました





北海道や東北・北陸など 元々雪の多い地方でも短い時間に大量の雪が降り大変なことになっているようで 今回わが地方がこれだけの積雪で済んだことに感謝したい気持ちです


午後2時頃にはだいぶん雪は溶け お花たちが見えるようになりました




明日は 荒神山ウォーキングの日

たとえ雪が積もっていても 出かける予定です