レモン&柚子

JA農産品直売所で 地元産無農薬ノーワックスのレモンが買えました 


そこで今日は 前々から作ってみたいと思っていた「塩レモン」を作りました

レシピは ネット上数か所のサイトを参考にしたのですが レモンの切り方はいろいろ

また 粗塩の分量もレモンの10、15、20%と様々で25%というのも有りましたが 塩辛いのが苦手な私は10%強としました


一方こちらは柚子です


年金者組合のBさんが 明日の冬至の柚子風呂に間に合うようにと届けてくれました

わが家でも 昨年はアパートの柚子の木からどっさりと実が採れたのですが 昨冬に思い切って強く剪定をしたので今年は全く生っていないのです


頂いた柚子はとてもきれいな実でしたので お風呂だけではもったいない・・・と柚子味噌を作ることにしました

これまでは 柚子の黄色い表皮だけを摩り下ろしたりみじん切りにして使っていたのですが 今回は これもネット上のレシピを参考に皮を千切りにしてみることにしました


↓ 柚子を横半分に切って 果汁を絞り 皮 タネ 袋に分けたところ


↓ 皮の白い部分は苦いので できるだけ剥ぎ取りました

柚子は捨てるところが無く実の全てが利用出来るのですが これだけは・・・捨てました


↓ 皮を千切りにして

3分ほど茹で 水にさらして苦味を抜きます(写真なし)

この部分が今までの私のやり方ではなく ネット上のレシピを参考にしたところです


↓ 少しだけ これまでの私のやり方通り黄色い表皮だけをみじん切りにしました


以下写真はありませんが ここからは私流のやり方です

耐熱キャセロールに 味噌・砂糖・みりん・水 それに茹でて水気を絞った柚子を入れて混ぜ合わせ 電子レンジで加熱します

一分ごとに取り出して混ぜ合わせ またレンジにかける・・・これを適度なとろみになるまで何度も繰り返します

みじん切りの皮は 繰り返す過程の適当な時期に加えます

レンジを利用するのは焦がさないためで 材料の分量は適当です

今度のお正月は 東京で息子たちの家族と過ごしますが 柚子味噌がお土産の一つになりました


果汁はポン酢に利用します

タネは焼酎(25度)に浸けて ペクチンが出たら飲用にします

袋と余った皮は 柚子風呂に利用します


「塩レモン」は 熟成するのに1か月ほどかかるそうですが ネット上にはたくさんの「塩レモン」を使った料理のレシピがアップされています

何を作ろうかな?「塩レモン」が出来上がるのが楽しみ・・・