私の年末年始 〜その1 富士山〜

年末年始を息子たち家族と過ごすため 昨年末30日から新年明けて8日まで東京へ出かけておりました

帰宅してからは 何かと用事に追われて写真の整理もおぼつかず ブログのアップもできていませんでしたが 今日ようやく写真の整理に着手・・・

少しずつですがアップしていきたいと思います




わが地方 今日は晴れて暖かいのですが お正月からこちらは雪が降ったり曇っていたり雨が降ったり・・・とあまりお天気は良くありませんでした

ところが東京は 私が滞在していた10日間いいお天気の毎日(正確に言うなら 元旦は一時的に曇って一瞬だけ雪がちらつきましたが・・・)




東京に出かけるときには ”富士山が見られるかどうか・・・”がいつも気になります

今回は素晴らしい富士山の姿を見ることができました



昨年12月30日 午後3時23分 東海道新幹線「ひかり」車窓から 

富士川鉄橋通過時 防護柵に邪魔されずにうまく撮れました!


1月3日 東京スカイツリー天望デッキからもバッチリ!



富士山の見え方は変わりませんが 100m高い天望回廊から
 

昨年3月に登った時は 霞んでいて富士山の姿を見ることはできませんでしたので 今回は本当にラッキーでした


1月8日12時25分 下りの新幹線からも青空の中に真っ白な雪を頂いた富士山の姿が くっきりと・・・



昨年2月1日の富士山はこんな感じでした 雪の量が全く違いますね


↑ ここまでは 私一人で見た富士山ですが・・・


一昨年(2013年)の元旦は 今は亡き夫と共に こんなに素晴らしい富士山を見ることができたのです

この時 隣の席に夫の姿が無く ”こんなに素晴らしい富士山が見えているのにどこへ行ったのかしら?”と気を揉んだものですが・・・

夫はデッキで ビデオ撮影をしていたのでした

”バッチリ撮れた!”と得意気な顔でにこにこしながら席に戻ってきた姿が 今も脳裏に焼き付いています

そのビデオカメラの映像は それより以前から撮り溜めた映像と共に まだ未編集で未完成のまま・・・