私の年末年始  〜その7 都電荒川線・鬼子母神〜

1月5日 旧古河庭園巣鴨とげぬき地蔵を訪ねた後は 都電荒川線に乗ることに

荒川線に乗って「どこかへ行く」というのではなく 荒川線に乗るのが目的なんです

いい歳をしておかしいでしょうね 

子どものようですが 私は電車や列車に乗るのがとても好きなの・・・

TV番組で映像を見ることが多く なんとなく”あの可愛い?電車に乗ってみたいな・・・って



都電荒川線全線乗車」は庚申塚からスタート

 


都電荒川線は 荒川区南千住の「三ノ輪橋」と新宿区西早稲田の「早稲田」とを53分で結ぶ 全長12.2kmの路線です

「乗る」のが目的ではあったのですがただ1か所 沿線にある「鬼子母神」へのお参りだけは計画に入れました


庚申塚→鬼子母神前


鬼子母神に向かう道路(参道?)のケヤキ並木


大木にビックリ! この太い幹は大人二人でも抱えきれないのではないでしょうか 


鬼子母神

神社?


「鬼」の字に注目

神様がまつられたお寺でした


3月に産まれてくる赤ちゃんとそのお母さんの安産をお願いし 銅鑼を鳴らして手を合わせました

安産のお守りを授かって 引き返します


境内にあるイチョウの木



鬼子母神前→早稲田


ここでは改札を出ることもなく すぐに折り返します

早稲田→三ノ輪橋

都電荒川線には それぞれ終点の早稲田と三ノ輪橋を含めて 30の停留場があります

せっかく乗った都電荒川線でしたが 電車の中で写真を撮るのはチョッと恥ずかしくて車窓からの画像がありません

時々はビデオカメラを回しました

でも 王子駅前と飛鳥山の間では荒川線が「路面電車」となり 映像的には一番のハイライトと思われる場所なのに それは撮っていなかった・・・(>_<) 

↓ 乗ってきた電車


三ノ輪橋大塚駅

乗り場へ移動して同じ電車に再び乗車


「1日乗車券」400円で 全線1往復プラス2駅を乗車しました

大塚駅前に着いたのは午後4時すぎ さすがに疲れました・・・ 


このあとJRで池袋へ向かい 長男宅へ届けてほしいものがあるという次男と池袋駅で待ち合わせをしました

東京滞在終盤に再び次男宅へ行く予定になっていたので その時に渡すつもりでいた鬼子母神の安産お守りを この場で「運よく」手渡せたのです


「運よく」というのは・・・

この続きはまた後日