また・・・車のトラブル

昨夜はなかなか寝付かれず 深夜2時過ぎに眠剤を飲んだところ 今朝目覚めたときには8時を回っていたのです


今日は荒神山ウォーキングの日

身支度 朝食 ゴミ出し・・・

集合時刻には間に合いそうになく 遅れて行くとYさんに連絡


準備が整って さて出かけようとしたのですが・・・

車がリモコンキーに反応しないのです

キーの電池は替えて間もないのに・・・ 

キーが冷えていると反応が鈍いことがあると聞いていたので キーを温めてはドアのキー解除を試みますが何度やってもダメで とうとう出かけるのを断念しました


予定が狂ってしまいましたが おかげで久しぶりに庭で写真を撮る時間ができました



午後になり 雪が降ってきました

積もりそうな雪

今のうちに買い物に行きましょう・・・と車のキーを持ったのですが・・・

ああ やっぱり車は反応してくれません



デイラーに電話を架けていろいろ状況を話したところ バッテリーあがりが疑われ・・・

恐る恐るドアにキーを差し込んでドアを開けましたが 盗難防止のクラクションは鳴りませんでした

やはり バッテリーが切れていたのです


夫がいたころには充電器やケーブルも使ったことがあるのですが 一人では怖くて使えません

自動車保険会社にロードサービスを要請したところ すぐに駆けつけてくれました

さっそく雪降る中で作業をして頂き 無事エンジンがかかりました


とりあえず デイラーへ行ってバッテリーの状態を調べてもらおうと車に乗り込んだところ ルームランプの一つが点いていたのです

そういえば 先週の土曜日にアパートへ行って自宅に戻ってきたときに 走行距離をメモするために手元を照らす手動式の明かりを点けたのでした

ここ一週間 全く車に乗らなかったので消し忘れに気が付かなかったのです


今回のバッテリー上がりの直接の原因は室内灯の消し忘れだったのですが 調べてもらったところバッテリーの力も落ちてきているとのことで 安心のため新しいバッテリーに交換をしてもらいました


そのデイラーでは 今日は3〜4件のバッテリーあがりを修理したそうです

寒さが厳しいこの時期は 人間だけでなく車の健康にも気を付けないといけないのですね