不用品「百科事典」

いま自宅の庭では 一輪だけキンセンカが咲いています

この黄色の花に元気をもらって毎日 家の中の不用品を処分する準備や 残す物の整理作業を頑張っています


昨日は 百科事典を資源ごみとして清掃センターへ運び込む準備をしました

約35年前 知り合いの人に頼まれて半ば義理で買った「キャビネット付き全33巻の百科事典」ですが 果たしてそのうちの何冊がわが家族の手に取られたでしょうか 

多分その殆どが 一度もページを開かれることなく35年間ずっとこの場所に収まっていたのではないかと思われます


事典はかなりの重さなので 3冊ずつ紐で縛りました

2括りを両手に下げて6回階下に運んだら・・・案の定腰が痛くなりました


事典の前に並んでいたのはカセットテープですが これはもっと大量にあったテープの一部で 仕分けで残った物です

ラテンミュージックや 往年のポピュラーソング それに息子たちが幼い頃に繰り返し聞いた「お話」が収録されたテープは捨てがたく いつかMDかCDにダビングするつもりで残しました

が・・・果たしてできるかどうか・・・ できたとして・・・聴くかしら?


事典を置いていた部屋は 春からは孫たちの子供部屋になります

次男が大学進学で家を出た後は次第に納戸と化し 整理ダンス 衣装BOX ゴルフバック 登山用とカメラ用のザック キャリーバッグ などが所狭しと置かれていました


さてこれらの荷物をどうしたものか・・・ この部屋に来てはため息をつくばかり

でも「やるっきゃない!」(死語?) 

少しずつボチボチやっていたら 今日になってようやく子ども部屋として使える目途がたってきました


ああヤレヤレ・・・と安堵したところで気分転換に庭に出ました

落ち葉を拾ったり 鉢植え植物の傷んだり枯れた葉っぱを取っていたら・・・ ポピーに花芽ができているのを発見 

驚きです まだ早いのじゃない?


マンサクに 花が咲いていました

まだ咲き始めのようですが蕾はあまり付いて居らず 昨年のようにたくさんは咲かない気配です