今週の荒神山

今年に入って2回ばかりお休みをしたものの 毎週金曜日は荒神山ウォーキングに出かけています

冬の荒神山は取り立ててネタもなく ここ1か月ほどはカメラも持たずに出かけていたのですが そろそろ春めいてきたことでもあり 今日は久しぶりにカメラを持って出かけました


頂上からの眺めです

先週は曇っていて 目の前の琵琶湖はおろか足元の田んぼの景色さえよく見えなかったのですが・・・

 

今日は 湖西まで見通すのは無理だったものの 白波の立つ琵琶湖と手前の田んぼの景色はよく見えて 田んぼの一部が黄色くなっていることに気付きました

ズームアップしてみると 黄色いのは菜の花でした



頂上からの下り道では Yさんがイワナシの蕾を見つけてくれました 

え? もう蕾? 花が咲くのは5月頃じゃなかったかしら? 


その隣にはショウジョウバカマ   葉っぱの真ん中の丸いところが花芽です



別の場所にも もっとたくさんの蕾をつけたイワナシがありました



帰宅後調べてみると 昨年3月28日にイワナシの花を見つけた・・・とブログにアップしていました

ピンクで釣鐘型のとてもかわいいイワナシの花は 早春の花だったのです


犬上川の土手に ピンクの花が咲いていたよ・・・とYさん

見ると それはヒメオドリコソウでした


帰宅して見てみると わが家の庭でもヒメオドリコソウが咲いていました

庭掃除をした時に 抜かずに残しておいたヒメオドリコソウです


今年の春の訪れは早いのでは?の予感・・・  密かに期待です