「神楽坂」街歩き

3月5日から7日まで 東京へ行きました

2月末に生まれた次男宅の赤ちゃんに会うのが目的の上京でした

予定より半月以上も早い出産で驚きましたが 3200g超えの元気な赤ちゃんで保育器に入ることも無く5日後には無事退院

退院後の赤ちゃんのお世話は 嫁さんのお母さんがしてくださるので 私はお手伝いもせずに3日間を気楽に過ごしてきました


そんな中 6日には・・・

お正月に上京したときインフルエンザに罹ってしまい やむなくキャンセルした二つのことが この日に実現しました


朝 次男と一緒に孫娘を保育園へ送って行ったときのこと

園庭で待っていた私を見つけた保母さんが ”○○ちゃんのおばあちゃん どうぞお部屋の中へ入って見て行ってください”と声をかけてくださり 思いがけなく「おばあちゃん参観」をさせて頂きました


そして 念願の神楽坂の街歩きも・・・

私は観ていなかったのですが ここはTVドラマ「拝啓 父上様」のロケ地だとか


毘沙門天善國寺



細い路地へ

石畳の道は風情があります


兵庫横丁

旅館「和可菜」









かくれんぼ横丁

石畳と黒塀が素敵・・・


正午から歩行者天国となった神楽坂通り

神楽坂下・飯田橋方向


大通りも路地も 坂を上がったり下りたり

神楽坂はその名のとおり 本当に坂道の多い街でした

街を案内してくれた高校時代の同級生は 夜の神楽坂を案内したかったな・・・と