思い切ってみれば・・・

わが家のヒヤシンス ようやくここまで咲き進んできました



昨日は年金者組合カラオケサークルの例会に参加しました

一昨年の暮に夫が急死して以降ずっとお休みしていて 実に15か月ぶりの参加です


この一年余り あれほど好きだった歌が歌えなくなり TVの歌番組を見ることさえ出来ずに過ごしてきました


でも一周忌を過ぎたあたりから お仲間から「気が向いたら出て来て」としばしば声をかけて頂いていて ようやく「聞くだけでも・・・」と 思い切って出かけてみたのです


温泉サークルやパソコンサークルなど カラオケサークル以外の場ではたびたび顔を合わせている年金者組合のメンバーですが 改めて「よく出て来てくれました」と笑顔で迎えてくれました



 


メンバーの歌を聞いているうちに 自然と歌に合わせてリズムを取ったり一緒に口ずさんだりしている自分に気づき やがて勧められるままに曲をオーダーして・・・

15か月間全く鼻歌さえ歌っていなくて 果たして声は出るの?と心配しながら歌った曲は「下町の太陽」

幸い声は出ました

そして 次に「再会」を歌いました

この2曲は 35年ほど前に初めてカラオケというものを知った頃からよく歌ってきた 私の愛唱歌です


その後で歌った演歌では 少しこぶしが利きづらかったのですが そこそこ思い通りに歌えてホッとしました


これからは 以前のように自宅でカラオケを歌うことは無くなると思いますが 年金者組合のカラオケサークルだけはずっと続けて行けそうです

何より・・・ 夫の発案でスタートしたカラオケサークルですもの 続けなければ・・・