咲き始めました・・・ 〜今週の荒神山〜

ショウジョウバカマが咲き始めました

今の時期のショウジョウバカマは 花茎が短くて可愛いです


今咲いているのは 麓から少し上に登った辺り


標高差約200mの荒神山では 高度によって花の咲く時期が少しずつずれます

ショウジョウバカマは これから4月下旬ころまで楽しめそうです



先日の雨で 車道脇の側溝には勢いよく水が流れていました

その水を眺めながら歩いていたら こんなものを見つけました

この植物は一年中見ていて特に気に留めることも無かったのですが 花が咲いているところを見たのは初めてなので気になり・・・ 

名前を調べてみたところ カンスゲではないかと思うのです(ヒメカンスゲというのもあるそうですが)


このカンスゲ 以前に一度だけ写真を撮ってブログにアップしたことがありました

こんな写真です(記事はこちら
 


今年もまたこんな光景が見られることでしょう

名前を知って 急に親しみが湧いてきたカンスゲです