荒神山の麓の曽根沼へ

孫たちは元気に学校へ通っています

4月11日 孫が釣りをしたいというので 荒神山の麓にある「曽根沼」に出かけました


まずは 沼の畔の緑地公園でお弁当・・・

以前水鳥を見に来たときには 誰も居なくて静かというより寂しい感じの公園でしたが この日は若い人のグループが幾組もバーベキューをしていたり 私たちのような家族連れが数組居て賑やかでした


孫たちが釣りをしている間 私は沼の周りをぶらぶらと散歩しました


沼に 山桜の咲く荒神山が映って綺麗です


沼の畔のあぜ道の野草たち


カラスノエンドウ


スミレが群生していました


白いスミレもたくさん


マツヨイグサ



柳も


桜も

まだまだ綺麗でした



岸辺から 沼の中を泳ぐ大きな鯉が見えたそうですが 孫たちの竿には小魚一匹引っかかりませんでした

お魚は釣れませんでしたが 孫たちはこの広々とした公園を気に入ってくれたようです


さて 今度は孫たちをどこへ案内しましょうかね・・・?