今日は一人で 〜今週の荒神山〜

毎週金曜日には 年金者組合ハイキングサークルで荒神山を歩いているのですが いつも一緒に歩く仲間はそれぞれに多忙で 今日の参加は私一人でした

そこで・・・ 久しぶりに山道を登ることにしました

今日歩いたルートを「荒神山ウォーキングマップ」に書いてみました

黄色い線が「登り」 オレンジ色の線が「下り」のルートです

A地点が集合場所で いつもはH地点まで車で移動しそこから頂上を目指し車道を歩いています

今日はA地点に車を置いて 「唐崎神社」を経て山道に入りました


このコース途中のB地点辺り

ロープがあったりして チョッとした山登り気分が味わえる急坂です

Aを出発してから20分ほどでC地点 Hから続く車道に出ました

車道を横切って再び山道を登れば頂上まで550mですが 久しぶりの山登りで息も上がり足も疲れたので クールダウンを兼ねてここからは車道を歩くことにしました


先週綺麗だったミツバツツジは早くも盛りを過ぎていました

今週沿道で撮った植物は・・・

ウラジロの新芽


キイチゴ


キランソウ


ヤブニンジン




D地点 頂上からの眺め
 

琵琶湖方面はかすんでいましたが 目の前の山桜は丁度見頃で綺麗でした



下りのコースについてはちょっと思案をしたのですが とりあえずは久しぶりに三角点(E地点)まで行ってみることにしました

目的は イワカガミとワラビです

予想通り三角点の東屋周辺では あちこちにイワカガミが鮮やかに咲いていました


ワラビは・・・?

一帯を探してみましたが 下草が綺麗に刈り取られていてワラビは見当たりません

斜面を少し下がってみたら ポツンと一本・・・ 少し移動したらまた一本・・・

すでに折り取られて先っぽのない多くの茎に混じって 葉っぱを広げる寸前のものや 地上に芽を出して間がない若いものまでが見つかりました

その中から若そうなものを選んで摘んだら 一握り強の収穫となりました(写真ありません)

サルトリイバラ


写真を撮ったりワラビを探したり 三角点では思う存分1時間ほどをひとりでのんびり過ごしました

引き返して安全な古墳コースを下るか このまま三角点コースを下るか・・・とまた思案


三角点からの下りは 岩や木の根が露出した急こう配の続く山道

そんなところで転んで 頭を打ったりしたら・・・ 一人で歩くのは危険・・・


そんな思いが頭をよぎりましたが「慎重に歩く」と意を決し このまま三角点コースを辿ることにしました


F地点あたりの長い急こう配山道を無事に下って鉄梯子を下りると車道に出ます(G地点)


車道を横切り「自然の家」や「荒神山公園」へ続く遊歩道を下ってA地点まで戻ってきました

A地点をスタートしてからゴールまで約2時間で 三角点に居た時間を除くと 山道歩きは車道ばかりを歩くのに比べて可なりの時間短縮となります


少ししんどいけれど 久しぶりに「山登り」が楽しめた 今週の荒神山でした