知らなかったぁ〜不思議なストック & わが家の青色系花たち

種蒔きから育てたストックが 3月末からもう1か月も咲き続け わが家の庭を華やかにしてくれています

タネは昨年のアパート花壇に植えた 一重咲きのストックから採種したものです

なので 当然一重のストックが咲くものと思っていました


ところが 咲いたのは・・・

ずいぶんボリュームのある 華やかな八重咲きです


あれ? アパート花壇で咲いたのは八重だった?

でも この方が豪華でいいや・・・


そんな思いを抱きながら 切り花として仏様のお供えに重宝して使っていました


しばらくして・・・


一重も咲いているのに気づいたのです

ああやっぱり一重だったんだ・・・でもどうして八重が? 不思議・・・


ネットで調べてみると ストックには面白い性質があることが分かりました

ストックは タネを播くと八重咲きタイプと一重咲きタイプが大体半々の割合で出現するのだそうです

そして 八重咲きの方にはタネが出来ず タネが採れるのは一重咲きの方だけとのこと

ああ・・・知らなかった!

これまでに ストックは八重咲きも一重咲きも毎年植えていたのですが 品種の違いだとばかり思って選んでいたのです



変わって わが家の花たち 第?弾です 

同じお花の登場もありますが 旬を逃がさぬ内に今回も2回に分けてUPしたいと思います


シラーペルビアナ



シラーカンパニュラータ

昨年の秋 「球根ツリガネソウ」と名の付いた球根を一旦買ったのですが ラベルの写真はどう見ても「シラーカンパニュラータ」としか思えず ”それならわが家に植えていたんだ・・・”と ほかの球根と交換して頂きました

果たして シラーカンパニュラータと球根ツリガネソウは 別物なのか同じ物なのか?

いまだに分からずにいるのです



ミヤコワスレ



ミヤマオダマキ

ずっと欲しかったミヤマオダマキですが そのことを年金者組合のYさんに話したところ Sさん宅にあるよと貰ってきてくれました

わが家の庭先で綺麗に咲きました

嬉しくて毎日眺めています

西洋オダマキはまだ咲いていません



ルピナスが花穂を伸ばしてきました

写真↑は昨日の撮影ですが 今日はまた一段と咲き進んでいます