2015 国民平和大行進 & スマホ

”なくそう!核兵器 つなごう!被害者の願い”

6月6日に東京夢の島第5福竜丸前からスタートした「2015国民平和大行進(東京〜広島コース)」が昨日滋賀県入りし 今日は彦根から東近江までの行進でした

これまで私は2回ばかり 2011年(記事)と2012年(記事)に 彦根から東近江までの行進に参加したことがあるのですが 昨年も一昨年も事情により参加できず 今年は彦根市役所での出発式だけの参加となりました


その様子を スマホで撮ってきました

と言っても・・・ 実は 一昨日ようやくスマホデビューしたばかり・・・

カメラの使い方も殆ど分からないまま いきなりの撮影となりました



議会出席の市長に代わり 彦根市長からのメッセージは市職員が読み上げました



年金者組合彦根・愛犬支部長の挨拶



東京〜広島 通し行進の 山口逸郎さん(83歳 映画制作)と松永洋子さん(64歳 年金者組合静岡県本部)

ご一緒の若い男性は 県内を通し行進される方かな?


全国各コースの通し行進者のプロフィールと決意はこちらに・・・




通し行進者山口さんに続き 松永さんがご挨拶





彦根市長からのメッセージを携えた通し行進者を先頭に 平和大行進は元気に市役所を出発して行きました


行進を見送りながら 来年はきっと私もあの行進の中へ・・・と



ところで 初のスマホ撮影はどうだったかというと


スマホを持つ手が安定しなくて きっとブレブレの写真ばかり撮れてるんだろな・・・と思ったのですが 意外とそうでもなくて

シャッターボタンを間違えていたお蔭?で 連写が撮れて

その連写がかなりの高速で・・・と スマホなかなかやるじゃないの・・・の感想


スマホカメラの性能を見直したところで・・・ これから本格的にスマホの取り扱い方の勉強です