孫と一緒に・・・ 〜ミニトマト & アサガオ〜

6年生の孫と一緒に育てているミニトマトが色づいて 数個ずつですが収穫出来るようになりました

苗を植えたのは 丁度2か月前の4月26日

こんなに小さかった苗・・・

この写真を撮った時に咲いていた花が 上の写真の赤く色づいたトマトです

トマトの木は大きく育ち 10個以上実の付いた房が10本以上あるので 100個以上の収穫は確実ね・・・と孫と話しています



一方こちらは 1年生の孫が種を蒔いたアサガオ

今朝 初めての花が咲きました

とてもきれいなピンクの花です


このアサガオは 学校で2年生から1年生にプレゼントされた種を自宅で蒔いたものです

7個の種を蒔いたのに 芽を出したのはこの1本だけでした


でも 学校で蒔いたアサガオは8個全部が芽を出したそうで その後育った苗を間引いて4本を持ち帰ってきました

その苗には土が全く付いていなくて 白くて長い根っこがむき出しでしたが プランターに植えておいたところ無事に根付き 今では立派に育っています

ちなみにそのアサガオは 蔓を伸ばさずに摘芯をして育てています

こちらのアサガオにはどんな色の花が咲くのでしょう


開花や実りが一段と楽しみな 孫と一緒に育てるミニトマトアサガオです