7月7日恒例・・・ 七夕の日は京都へ

昨日は かつて勤めていた会社の第一労組OBの親睦グループ「七夕会」恒例の昼食会で 京都へ行きました

今年の会場は 七条大橋近くにある「浅川亭」→★というお店

事前に得たネット情報で このお店でのお食事をとても楽しみにしていたのです 

期待どおり! 

いろんな食材を使った数々のお料理を とてもおいしく戴きました

写真には写っていませんが 最後にコーヒーも付いて お腹いっぱいになりました!!



この日のお食事会は11時半からだったのですが その前に会場近くの三十三間堂を拝観することにしました

たびたび訪れる京都ですが いまだかつて三十三間堂には一度も行ったことがなかったのです


雨が降っていましたが 三十三間堂へは京都駅から歩いて行きました


七条大橋から鴨川下流方面


25分ほど歩いて 蓮華王院三十三間堂に到着


毎年一月中旬に行われる「通し矢」は ここで行われます


堂内は撮影禁止のため写真はありませんが 約120mの長いお堂の中に 丈六(約2.4m)の坐像を中心に1001体もの観音様がまつられている様は圧巻でした
(観音像や他の仏像の画像は三十三間堂H.Pこちらでご覧ください)


お堂の中央部分から 縁へ出てみました


七夕のお供えがしてありました 


向こうの朱塗りの建物は「東大門」



観音様のほか 風神・雷神などたくさんの仏様の拝観に思いのほか時間を費やしてしまいました
 

お食事会の集合時間が迫ってきたので 建物外観を大急ぎで撮影・・・


東大門から見た本堂


京都駅の近くなのに なかなか行く機会のなかった三十三間堂

今回ようやく 訪れることが出来たのでした