ヤマモモ 〜今週の荒神山〜

今日は 久しぶりに青空の下での荒神山歩きとなりました

その荒神山で見つけた赤い実です

カクミノスノキ

これは これまでにも何度か当ブログの記事になっていますが・・・(過去記事


こちらは初登場の ヤマモモです

山道を下っているとき 地面に落ちていた赤い実を見つけたYさんが「これは何?」と


見ると・・・その実 私には見覚えがあったのです

そう ブロ友mimozaaiさんの記事で今年も紹介されていたヤマモモ・・・こちら


でも実物を見たのは初めてでした


一同一斉に見上げると 頭上には赤い実をつけた木が・・・

これまでに この木の下を幾度となく通っていたのに その存在には全く気付いていませんでした


「この実は食べられるよ」と私が言うと さっそくみんなで手の届く辺りの黒っぽくなった実を摘んで・・・


食べてみると 甘い!というほどではないですが さりとて酸っぱくもなく(赤いのは酸っぱかった)そこそこ美味しい実でした


孫たちに見せるために 実の付いた枝先を折って持ち帰ったところ この実を採りに行きたいな・・・と

ヤマモモを採るのはさておき 孫と一緒に荒神山に登れるのは私としても嬉しいことです


孫は「夏休みになったらおばあちゃんと一緒に荒神山に登りたい」とも言っています

いまからその日が楽しみになりました