ようやく雨・・・

当地では 12日の夜と13日の午前に雨が降りました

この前に雨が降ったのはいつのこと? 思い出せないくらいにずっと前・・・

ネットで彦根地方の過去のお天気を調べてみたら・・・7月23日の午前に傘マークが付いて以降 その後はお日様マークと雲のマークばかりとなっていました


今度降った雨のおかげで気温が少し下がり わが家の庭では昨夜からコオロギ(だと思います)が力強く鳴き始めました

また今日の荒神山では ツクツクボウシの大合唱も始まっていました



昨日は 帰省していた次男家族と共に総勢9人で私の実家のお墓参りに行き その後アパートの花壇や芝庭の様子を見てきました

猛暑続きで手入れがままならず 全体的に乱れ気味の夏花壇です



またしても モリモリ育ったミントがベゴニアに覆いかぶさっていました

エキナセアの花ガラも 切り取れずに残ったままです


南花壇のセンターは まずまず・・・かな?



お気に入りの取り合わせだったブルーサルビアとジニアですが すっかり乱れて台無しに・・・



ガイラルディアはヒポエステスに隠れて 全く見えなくなっていました

ヒポエステスの奥にガイラルディアを植えたのは失敗でした・・・


このコーナーにはイソトマも植えてあったのですが 枯れてしまいました

ニチニチソウも一部が枯れて 元気がありません



こちらは東花壇

チョッと地味?


午後から日陰になる東花壇では インパチェンスが元気です


今年の夏花壇を自己採点するならば さて何点?

もう少し涼しくなったら・・・花壇の手入れを頑張らなくちゃ・・・