200回! 〜荒神山ハイキングサークル〜

滋賀県年金者組合彦根・愛犬支部の「荒神山ハイキングサークル」がスタートしたのは 2011年9月2日でした

それから丸4年 毎週金曜日に歩き続けて 昨日は丁度200回目のウォーキングでした


時には「原発反対」のウォークに参加したり お花見を兼ねて「佐和山」に登ったり・・・と行き先を変えたこともありましたが 雨の日も風の日も そうそう大雪の日だって休まずに・・・

毎週金曜日に歩き続けてきたのです



そんな訳で 昨日は山頂で記念写真を撮りました



きのう山に咲いていた花

ヌスビトハギ

オトギリソウ

写真は撮っていませんが ほかに ガンクビソウ ミズヒキ キンミズヒキ ホツツジ ヒメミヤマウズラ なども咲いていました

荒神山には秋の気配が漂っていました


アケビの実がぶら下がっていました


荒神山を歩くようになって 実にたくさんの花に出会い その名前を知ることが出来ました



夫の発案で始めた「荒神山ハイキング」なのに その夫はもう居ない・・・

改めて 亡くなる直前の記事を見てみました

また来年も元気に登り続けられますように…と心をこめてお参りしました 

でも 夫には「来年も・・・」は もう無かったのです 

写真を撮るために最後尾を歩くことが多かった私が いま荒神山を歩きながら思い出すのは 先を歩く夫の後姿ばかり・・・

夫が亡くなったあと しばらくは年金者組合の各サークルをお休みしていましたが 最初に復帰できたのは「荒神山ハイキングサークル」だったのです



荒神山を下りたあと 200回記念の懇親昼食会をしました

あれ? 頂上で撮った写真より 人が増えていますよ(笑)

これまでに一緒に登った人も駆けつけて 賑やかな昼食会になりました

夫が居た頃にも「暑気払い」と称して 山を下りた後にこのお店で昼食会をしたものです

冷たい生ビールで喉を潤し 満足げに笑っている夫の姿も思い出しました


300回400回を目指して登り続けるから 見守っていてくださいね・・・