楽しみにしていたの・・・   〜今週の荒神山 その1 〜

201回目の荒神山ウォーキングは いいお天気になりました

頂上からの眺めです



携帯をスマホに変えて以来 荒神山にデジカメを持って行くことが殆ど無くなっていたのですが 先週は200回記念の集合写真を撮るために久しぶりにデジカメの出番となりました

でも 撮影には三脚も必要でしたので それと一緒にカメラはBさんの車で山頂を往復したのです


真夏を過ぎたころから咲く花が徐々に増えてきて スマホでボチボチ撮っていたのですが 液晶画面が見えづらく 撮影はイマイチ

先週は特に撮りたいお花に出会ったのですが あいにく手元にデジカメが無くて その花のスマホ撮影は諦めてしまいました


そんなことがあったものですから 今週は久しぶりにデジカメで荒神山に咲く花などを撮ってきました


ツツジ



季節外れのミツバツツジ



ツルアリドオシの実


カクミノスノキの実

どちらも 実のお尻(花の痕)に特徴があります

ツルアリドオシは花の痕がふたつ カクミノスノキは五角形



いよいよ一番撮りたかったお花の登場です

それは ミヤマウズラ

この花が咲くのを楽しみにしていたのに 先週は撮りそびれてしまったのです

荒神山に登り始めて丸3年が経った昨年に 初めて出会った花・・・

昨年の記事では ヒメミヤマウズラと書いたのですが ヒメミヤマウズラは高地に咲くそうです

低地に咲いているこの花は どうやらミヤマウズラのようです

葉っぱの網目模様が 鳥のウズラに似ているから付いた名前とのこと


改めてヒメミヤマウズラをネット上の写真で確認したところ 花の開き方に違いがありました

私が見たミヤマウズラは 花びらが反るように広がっています

これを見た1年生の孫が「クレオネみたい」と言いました

ああホントだ クリオネそっくりね!!


残りの写真はまた明日