車道沿いの草花たち 〜今週の荒神山 その2〜

昨日 荒神山では季節外れのミツバツツジが咲いていましたが 今日はわが家でクチナシの花が咲きました

またご近所の庭では 八重咲きのヤマブキが一輪咲いていました


さて今日は・・・

昨日 荒神山の頂上に続く車道沿いに咲いていた花たちです


ヌスビトハギ

3ミリほどの小さな花 今 車道沿いのいたるところで花盛りです



ミズヒキ

この花も小さいです 

赤い点々が並んでいるだけのように見えるミズヒキですが よく見れば開いて咲いているところがあります

それを見せると 花が咲くなんて知らなかった・・・って言う人もいます

そういう私も 荒神山を歩くようになって写真を撮るようになって初めて 赤い点々が蕾であることを知ったのです



キンミズヒキ

8月中ごろから見られた花なので 今は穂先に少し花が残っているだけ・・・と思っていたのですが 中腹辺りまで登るとまだ長い穂にびっしり咲いていました 

穂先には蕾もあって まだ当分楽しめそうです

ちなみに ミズヒキはタデ科キンミズヒキはバラ科で 仲間同士ではありません



ヒヨドリバナ



キツネノマゴ



ガンクビソウ

花がそっくりなヤブタバコは 今はまだ小さな蕾でした



ミズタマソウ

一昨年に初めて出会った植物ですが 昨年は見つけられませんでした

でも今年はキンミズヒキの写真を撮っているときに 同じ場所で偶然会うことが出来たのです



ツリガネニンジン

この花が見られるのは1か所だけですが 毎年少しずつ株が増えていて嬉しいです


車道沿いの草むらには 春より秋に咲くお花が多くて これからの車道歩きが楽しみです