雨後のきのこ 赤・青・黄 

関東・東北で起きた大水害 映像を見るたび心が痛みます

被災された方には 心からお見舞い申し上げます


幸い当地では大雨による被害はなく 今日は秋晴れの元での荒神山ウォーキングとなりました


写真ハキダメギクというそうです

白い小さな花を見て ここにもアメリカタカサブロウ?と思ったのですが よく見ると5枚の花びらや葉っぱや茎に毛が生えているなど 先日見たアメリカタカサブロウとは別物のよう

帰宅後調べて見ると 「ハキダメギク」という変わったというか 少々気の毒な名前の植物でした

あ それと先日見た植物はタカサブロウではなく 「アメリカタカサブロウ」であることも分かり 訂正させていただきました


大量の雨が降った後からでしょうか 荒神山には一気に色々なキノコが生えていました

白や茶色のほか 赤や黄色 初めて見る青いキノコも・・・











スマホと比較 大きさも様々・・・


斜面の高いところにも大きなキノコが・・・ 

右側の写真は30倍ズームで撮影


さっき撮ったキノコと同じ?かと思いましたが 傘の模様が違いました