模様替えはボチボチと・・・  〜アパート花壇〜

ボチボチと アパート花壇の模様替えを始めています

10月14日
東花壇のトレニアを抜いて整地

10月20日
まだ元気だった南花壇のアンゲロニアやヒポエステス コリウス 百日草などを抜いて整地

10月21日
南花壇に アネモネの球根とウンナンサクラソウの苗を植えました

ウンナンサクラソウは 昨年から今年にかけて初めて自宅で育ててすっかり気に入り 今度はアパートの花壇で・・・と決めていたのです(過去記事→



今年は種を蒔いたのが遅くて ストックとシレネは双葉状態のまだまだ幼ない苗ですが 東花壇の一部に植えてみました

もしうまく根付かなくても大丈夫 自宅にはまだたくさんの苗が生えていますから・・・


東花壇にはインパチェンス 南花壇にはメランポジウムやベゴニアがまだ残っています

でも この一週間ほどの間に 心なしか勢いが衰えてきたように見えましたから やがて躊躇なく処分出来る日がやって来ることでしょう


そして・・・ 明日と明後日は お買い得苗もたくさん出回る 近所の園芸店の「花フェスタ

ここでビオラなどの花苗を買い込んで 来週中に植えつければ 一応の模様替えができるのではないかな・・・と一安心 



花壇の模様替えは これまで何年にもわたって春と秋に繰り返してきたことですが 自宅から離れた場所で お出かけや行事の合間を縫っての作業なので その段取りでいつも気を揉んでしまうのです 




徐々に花が少なくなるアパート花壇ですが これからしばらくはヒメツルソバが可愛い花をいっぱい咲かせて 頑張ってくれそうです