鮮やかに・・・センリョウ  〜わが家の庭〜

玄関脇のセンリョウにたくさんの実が付き 鮮やかに色づきました


随分前に 夫の実家からもらってきた実を無造作に庭に蒔いたきり そのことをすっかり忘れていたセンリョウ



数年後になってやっと 生えていることに気付きました


さらに数年後 実が付き始め・・・


今年は こんなにたくさんの赤い実を見ることが出来たのです



センリョウの木と通路を挟んで反対の花壇です


ここは 元々は植木の庭でした

昨年 次々と枝の枯れるツゲの木を伐採して花壇にしました

中央に切り株が残っています

今年の春と夏は 空いた場所に適当に花を植えてそれなりに楽しみました


先日夏の花を抜いた後 地中にたくさん残っている木の根っこを出来るだけ取り除いて 来春用の花苗を植えました

まだ半分スペースが空いています

木の根っこは少なくなったし 園芸用の土も入れたので 来年の春にはもう少し花壇らしくなるのではないかと・・・

この花壇で花をいっぱい咲かせたいものですが やや日当たりが悪いこの場所ではさてどうなることか・・・