スッキリ! サッパリ! 〜わが家の庭〜

9月の初旬にお願いしておいた庭木の剪定でしたが 大幅に遅れて今日ようやく植木屋さんが来てくれました


作業の邪魔になりそうな植木鉢やプランターは 昨日の夕方軒下に移動しました


休憩時につまんで頂くお菓子などをお出ししておいて 私は荒神山へ・・・


集合時刻の9時からは大幅に遅れてしまったので 頂上までの距離が短くて時間が稼げる急坂の山道「三角点コース」を登りました

いつもより早いペースで登ったので暑くて汗が流れ 息も上がりました

三角点近くに季節外れのツツジの花が咲いていたので 息を整えがてら写真を撮りました


頂上に着きましたが 先発したはずのYさんの姿はなく すでに下山したと思ったのですが・・・

やがてYさんとNさんが到着し しばらく休んだ後3人で車道を歩いて下山しました


午後は 明日上京するための新幹線の切符とお土産などを買いに出かけたのですが 帰宅した時には職人さんたちは引き上げていて 庭はスッキリ! サッパリ!綺麗になっていました

モチノキは 昨年以上に強く剪定をしてコンパクトにして頂きました



作業中に触れて実が落ちるのを防ぐために センリョウは不織布で包んでおきました

強剪定の結果赤い実が少なくなってしまったモチノキの代わりに センリョウの実が小鳥に狙われるかもしれません

少なくともお正月までは残しておきたいセンリョウの実・・・

なので このまま不織布で包んでおくことにしたのです