11月前半いろいろ・・・

11月は旅行や行事など予定が立て込んでいて その予定をこなすのに忙しくて なかなかブログの更新ができませんでした

一昨年12月29日まで毎日更新し続けたこと 「よくやれたもの・・・」と改めて我ながら感心しているところです

今回は 写真貼り付けで11月前半分を一気にアップすることにしました・・・


11月2日 日帰りバス旅行
 
年金者組合彦根・愛犬支部の親睦日帰り旅行で 南信州へ行きました

訪ねたのは・・・

満蒙開拓平和記念館


川本喜八郎人形美術館」


どちらも館内は撮影禁止でした

唯一 川本喜八郎人形美術館ロビーにあるこの「諸葛孔明」の木目込み人形だけがOKでした



11月5日 孫たちの音楽会

孫たちの小学校へ「音楽会」を聞きに行きました



11月7日〜9日 東京へ

8日 明治神宮で孫娘の七五三詣り


夜は 高校時代のクラスメイトの案内で 渋谷と恵比寿へ

恵比寿ガーデンプレイス


9日の朝 二子玉川のホテル28階からの眺め


チェックアウトをして 迎えに来てくれる旧友を待っていると 列を成した謎?の一団がやってきました

その一団は途切れることなく続々と ホテルとは別の入り口へ吸い込まれて行きます

一団が入って行った入り口をよく見ると 見慣れた「R」のマーク


そこが「楽天」の本社で 8月に移転してきたばかりだったことを後で知りました


足元から天井までの大きな窓から多摩川や街並みが見渡せて 一人で泊まるには勿体ないくらいのホテルの部屋でした

この部屋・・・ 予約したよりグレードの高い部屋だったようです 

予約や支払いに「楽天」を利用したことと 関係あるのでしょうか・・・?


9日は旧友の車で 大山と茅ヶ崎へドライブ

茅ヶ崎海岸



11月11日 彦根城

年金者組合滋賀県本部女性の会「秋のつどい」

今回は「井伊直弼公生誕200年祭」開催中の彦根城を訪ねました

ボランティアガイドさんの案内で 地元の私も知らなかった発見があり勉強になりました

年金者組合滋賀県本部の公式ブログ「年金者ジャーナル」→にもアップされていますのでご覧ください



11月15日〜16日 九州へ1泊旅行

年金者組合のB夫妻とY夫妻そして私の5人で 九州の大分方面へのツアーに出かけました

写真が多くなりますので今回はとりあえず3枚だけ あとは改めて近日中にアップしたいと思います 



今日18日 お墓開眼供養

お墓を持たない人 墓仕舞いをする人が多いという昨今ですが わが家では夫の三回忌を機に新しくお墓を建て 小雨の降る中でしたが開眼供養をしていただきました 

生前夫は お葬式やお墓についてある思いを持っていたようですが 結論を得ぬまま急逝しました

私自身も以前から ただ漠然とではありますが お墓を持つことは息子たちに負担を掛けることになるので 持たない方がいいのでは?と思っていたのです

でも 息子たちはむしろ「墓は必要」と言ってくれて 今日の開眼供養に到ったのでした