無惨・・・!!林が無くなった! 〜今週の荒神山〜

荒神山では これからしばらくは紅葉を眺めながらのウォーキングが楽しめます

車道入り口付近で まだ青々としたモミジの中に1本だけ真っ赤になったモミジの木


こちらの木は 同じ一つの枝に緑の葉っぱと赤い葉っぱが混じって綺麗・・・


ところが・・・ 

このモミジの木を外れた辺りから 突然景色が一変!!

山頂に向かって車道の右側斜面は これまでうっそうと茂った林だったのですが その林の木がほとんど切り倒されて カーブの先のずっと奥の車道まで見える状態になっていたのです

車道沿いのモミジとサクラの木だけは残されていましたが・・・

ブッシュ状態だった遊休地が造成されて メガソーラーの太陽光パネルが設置されていたのですが さらに増設するのかその隣にもまだ造成地が残っています

どちらかというと山陰にあたるその場所 

周囲の木を伐採することで 日当たりを良くしようという計画だったのでしょうか

先々週からチエンソーの音が響いていて 先週には伐採の様子がうかがえたのですが ここまで丸坊主状態にしてしまうとは・・・

これまで荒神山を歩いていた人の多くが この光景を見て唖然とした事でしょう



これまでこの場所からは見えなかった伊吹山

この日は雲の上からその頂だけを出した姿が見えました

ここから 伊吹山がの姿が見えるようになったのは皮肉なことです


再生可能自然エネルギーの活用はいいことですが メガソーラー設置のためにこんな自然破壊がされては・・・と複雑な気持ちになりました



気をとり直して・・・

]
 
来週以降の荒神山の紅葉に期待することに致しましょう