わが家の花たち

12月 わが家の花たちは・・・

遅くに種蒔きしたインパチェンスは 夏〜秋と変わらぬ元気さで花を咲かせています



ネリネも まだしばらくは楽しめそう



花壇の整備中に踏みつけて 出ていた葉っぱのほとんどを折ってしまったクリスマスローズですが 新しい葉っぱが出てきて一安心 しかももう蕾まで!! 良かった!!



ガーベラにも蕾が上がってきました



「ももたま(ジュズサンゴ)」の赤ちゃん苗

ポロポロとこぼれ落ちる実を たまたまそばにあった植木鉢に埋めておいたところ こんなにたくさん芽を出しました

「ももたま」は寒さには弱いそうなので もうしばらくしたら屋内に入れて育ててみたいと思っています 



フリフリパンジー

2株ミックス植えのフリルパンジーが1ポット80円!

思わず5ポット買ってしまいましたが あいにく大きなプランターが空いていなくて2鉢に分けて植えることになってしまいました

こんなことなら イエロー系をもう1ポット買えばよかった・・・ 




収容しきれない・・・と案じた「金の成る木」や「君子蘭」は 「キダチアロエ」や「不夜城」を屋外軒下に放置することで 縁側に入れることが出来ました

12月に入っても暖かい日が続いていますので 寒さに弱くてもまだ屋外や軒下に置いたままの植物たちがいます


今は元気だけど 油断は禁物

本格的な寒さがやって来る前に 本格的に越冬準備を・・・