12月 暖冬・・・? 〜わが家の庭〜

12月も中旬に差し掛かろうというのに 暖かい日が続いています

お昼の天気予報では 12月に気温が20度を上回るというのはここ30年間で記録がない・・・と伝えていました



わが家の庭にある紅葉する木の中でも 例年色付きの遅いドウダンツツジ
今年は特に遅くて ようやく赤くなってきたと思ったら・・・

すでに枯れた葉もあって あまり綺麗とは言えません



マユミ

例年は赤くなる前にほとんどが落ちてしまうのですが 今年ははじけた殻がまだ残っています

わが家のマユミの実はささやかですが 11月に訪ねた伊那路の「かぶちゃん村」ではこんなにびっしり実の付いたマユミを見て感激したものです(11/2撮影)


九州佐賀県「九年庵」の庭のマユミは 驚くほど濃い赤色でした(11/16撮影)



ヒイラギに花が咲いています

斑入り葉の中で咲いていたので気づくのが遅れました
近づくと仄かな芳香を感じます



マンサクの花芽

昨日撮影した時に残っていたたった1枚の葉っぱ
今見てみると もう落ちてしまっていました



アセビの花芽

今年の春には申し訳程度にしか咲かなかったマンサクとアセビですが 来春はたくさんの花が見られそう



山茶花

マンサク アセビと同じ庭で鮮やかに咲いています



シレネ

シレネをはじめ 種まきが遅れたストックやマラコイデスたちは この暖かさのお蔭で元気に育っています


花壇の花たちも元気です



ガーベラももうすぐ開花・・・



タツナミソウ

今年も季節外れに咲きました



ウスベニカノコソウ

この花をこの時期に見たのは初めてです
やはり 暖冬だからでしょうか?