2016年元旦

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします



玄関に飾った 夫との思い出のしめ飾り 



今年のおせちは

近くの日本料理店のおせち

自家製のおせち


夫が亡くなった直後2014年のお正月にも 今回と同じお店におせちを予約していたのですがキャンセルするわけにもいかず めでたさを演出する飾り物などは全部はずして 悲しみの中で静かに戴きました

そのおせちがどんなメニューだったのか どんな味だったのか全く覚えていません

例年作っている自家製のおせちも このときは食材を買い揃えただけで作ることはできませんでした



夫の命日に続いてやって来るお正月

複雑な気持ちで迎えたお正月ですが 今年は気持ちを切り替えて 家族そろって新年のお祝いをしました



そして午後には 毎週金曜日に登っている荒神山山頂の荒神山神社に家族みんなで初詣

いつもは歩く車道を 今日は車でドライブです


平素は静かな荒神山ですが 今日は車が行き交い歩いて登る人もたくさんいて賑やかでした



牛の像も 暖かなお正月で気持ちよさそうです



この牛の像のこんな姿を 夫が写真に撮っていました


2013年1月4日のことです

この日は 年金者組合荒神山ハイキングサークルの初例会日で(過去記事→) Yさん夫妻と一緒に積雪の荒神山に登り 初詣をしたのです

交通安全・家内安全などを祈願したのですが その年の終わりにあんな不幸に見舞われてしまったのです


でも今年も 自分や家族の健康と安全 そして世界や日本の平和を願ってお詣りしました


山頂から 家族と一緒に琵琶湖の向こう岸の街並みを眺めた後 山を下りました