やっぱり早い

梅開花の便りが届き始めました

暖冬で 梅の開花も早いようですね


わが家でも 例年より早く咲き始めたニホンスイセン

その後花数が増えて いい香りを放っています



地植えのクリスマスローズの蕾が ずいぶん膨らんできました

昨年2月中ごろに花付きの鉢植えを買ったのですが この分だと今年はその頃より速いペースで咲き進むのではないでしょうか



シンビジュームの花芽

今までの例を思い起こすと この状態から開花までの道のりは長いのですが さて今年はいつ開花となるでしょう?



マラコイデス

こぼれ種から芽生えた苗を育てているのは例年通り

例年今の時期なら やっと花芽がその頭を見せ始めるころだと思うのですが 今年は早々と花茎が伸びて 蕾がほころび始めました




気が付けば ウンナンサクラソウが咲いていました

まさかこんなに早く咲くとは・・・驚きました



こちらも次々と花を咲かせています

デイジー


パンジーふるふる



ここ2〜3日少しばかり冷えてきて 昨日の天気予報では雪マークが付いていましたが 今のところ雪は降っていません

とはいっても このまま雪を見ぬまま春という訳にはいかないでしょう


早く咲き始めた花たちが 突然の寒波に負けることなく 無事に冬を乗り切ってくれることを願っています