しばらくお休みします

新しい年を迎えて 早くも12日が経ってしまいました

お正月三が日が過ぎた後は 何だかんだと慌ただしく過ごした1週間でした

過ぎた1週間余を振り返ってみます



1月4日 午後はアパートへ行き 花壇の雑草抜き 花がら摘み 花期の終わったヒメツルソバ・ベゴニア・菊の刈り取り イエローデイジーコバノランタナの切り戻しをしました

1月4日のアパート花壇の様子

当分アパートには行けず 花壇の手入れもままならない見込みですが ここまでやっておけばひとまずは安心



1月5日 白内障手術の説明会のため 大津の滋賀医大病院へ

 ”大きな窓から琵琶湖や比叡山が一望できる”という病院内の「展望レストラン」で食事をしてみよう・・・と 予約時刻より1時間以上も早く病院に到し 豊富なメニューに迷いつつ ローストビーブ丼を選んで戴きました

残念ながら この日は曇り空で琵琶湖などの眺望は利きませんでした

以下 写真はわが家の花たち



1月6日 年金者組合温泉サークル1月例会は 「かんぽの宿 彦根」で新年会

温泉で温まり美味しい食事に舌鼓 そのあと1時間だけですがカラオケを楽んで 初参加や久々に顔を見せてくださった人と共に賑やかな新年会となりました 



1月7日 この日はチョッと忙しかった・・・

朝のうちに市役所へ医療費の「限度額適用認定証」申請に出かけ 三学期始業式を終えて帰ってくる孫たちに昼食を準備して食べさせた後

ひとりで 映画「母と暮らせば」を観に行きました

「父と暮らせば」がハッピーエンドだったのに比べ 母子の心情は十分感じながらも意外な結末が後を引いて・・・

それがいいのかもしれませんが(若いころは むしろそういうストーリーは好きでした) 私としては「父と暮らせば」(映画も それ以上に舞台演劇)の方が感動しましたね・・・


帰宅後 近所の歯科医院へ

お正月にお餅を食べたときに 以前に治療した奥歯の金属の詰め物がお餅にくっついて取れてしまいました

取れた詰め物を持って行ったところ それをそっくり元の歯に接着することで修復ができました

ついでに 昨年夏に欠けたまま放置していた歯も 樹脂の詰め物で修復して頂きました

治療はこれ1回きりで 後の通院は不要とのことで助かりました!



1月8日 午前は荒神山ウォーキングでした

下山後 友人Kさんを誘ってコーヒーショップへ

昼食をとりながら 白内障手術の体験談なども含めて その他取り留めのないおしゃべりで3時間近く過ごしました

このコーヒーショップがオープンしたころから 一度一緒に・・・と約束していたのがようやく果たせました



1月9日 嫁さんと孫たちは嫁さんの実家へ里帰りし 久しぶりに戻った静けさにホッとしたり少し寂しかったり・・・

前回からまだ1か月しか経っていなくて 通常のサイクルからいうとまだもう少し先でいいのですが 予定を早めて美容院でカットと毛染めをしました

いつもより 前髪を短くカットしました



1月10日 入院の準備とブログのアップなど


数人のブロ友さんの記事でも話題になっている白内障の手術を 私も受けることになりました

三が日明けからの日程はすべて 入院・手術日に照準を当てての行動だったのです

手術を決めるまでの過程や 悩みや迷いなど色々あるのですが それはまた別の機会に触れたいと思います


明日から3泊4日の入院で手術をし 2週間後にはもう一方の眼を手術しますので 当分の間パソコンには向かえないのではないかと思います


そんな訳で 皆さんのブログ訪問とこのブログの更新をしばらくお休みさせて頂くことになりました

再開しましたら これまで通りまたよろしくお願い致します