梅の花 鮮やかに見えるかな・・・


右目の白内障の手術も無事終わり 今回も術後は順調です

自分から離れた物が 両目でクッキリ ハッキリ見える喜びをかみしめています


庭に出てみると いつの間にか紅梅の蕾が膨らんでいました


先般 厳しい寒波に襲われはしましたが 例年より早い開花は間違いなさそうです

この紅梅が満開した時には 鮮やかなピンクの花が遠くからでもよく見えることでしょう


でも・・・ 遠くが良く見えるようになった分近くの物はぼやけて見えますので これからはガーデニングをするときにも お花の写真を撮るときにも 老眼鏡が手放せなくなってしまいました 



日頃出入りをする勝手口近くに置いているのに 白内障手術のことばかりに気を取られていてその様子を見ることをすっかり忘れていた鉢植えの梅


今日初めてお花が咲いていることに気づき 玄関近くに持ってきました


昨年のブログでも触れましたが 何とか盆栽らしくできないものかと思いつつ・・・


何とも出来ぬままの鉢植えの梅ですが 今年もどうにか比較的多くの花を咲かせた昨年並みには咲いてくれそうです