マラコイデス&クリスマスローズ  〜わが家の花たち〜

昨日記事中の小鳥は「ジョウビタキ」のメスとのこと 

ブロ友の野良猫さんが教えてくださいました

そういう名前の野鳥がいることは知っていたのですが 人里で真近に目にできるとは思ってもいませんでした




ところで 毎年2月には 近くの園芸店の20%割引券が頂けます (昨年記事→こちら


今年も頂き その使用期限の2月末が明日に迫っているのですが まだ使わずに手元に持ったまま・・・

何を買おうか?と下見に行ったものの まだ買うものが決まらないでいるのです

いまわが家の小さな庭には 本格的な春の訪れを待っている植物たちがいて 新しい仲間を迎える場所が無いものですから・・・

かと言ってせっかくのチャンスを無駄にはしたくないですしね


そんな小さな庭で マラコイデスが咲き始めました



昨年の20%割引券で買った クリスマスローズも花壇で元気に咲いています



このクリスマスローズは 夏の暑さにも負けず 踏みつけて茎を折ってしまった時も無事復活して可愛い花を咲かせてくれました

割引券で 今年もこんな上向きに咲くクリスマスローズを買うのもいいですね


先ほど庭に出て 以前からプランターで育てているクリスマスローズを見に行ったところ 葉っぱの陰で花が咲いていました


 
確か1週間ほど前に見たときには 蕾すら気が付かなかったのに・・・ ビックリです

葉っぱをかき分けて 無理やりお花を仰向かせて写真を撮りました


同じプランターに植えてある紫色系の方には まだ蕾が見えません

でも 白い花と同じように時期が来たら 一気に咲くのでしょう