うれしいニュース

皆さんも すでにご存じの通り・・・

私にとっても うれしいニュースが届きました


福島の原発事故から丸5年 

ひとたび原発事故が起これば どんな悲惨な過酷な事態に陥ることか・・・ 

国民みんなが目の当たりにし 多くの人々が「原発ゼロ」を望んでいるというのに・・・

昨年8月と10月には 九州の川内原発が再稼働しました

また福井県の高浜原発については 福井と滋賀で住民が原発運転中止を求める訴訟をしていますが 福井地裁が昨年12月に 再稼働を差し止めた昨年4月の仮処分決定を取り消したことにより 高浜原発も今年1月には3号機が再稼働を始めてしまいました

次いで4号機も2月26日に再稼働したのですが こちらはその3日後にトラブルで緊急停止し運転できない状態になっています


そんな中で昨日 滋賀の大津地裁では高浜原発の3号機と4号機について 関西電力に運転停止を命じる仮処分の決定を出したのです



やったー!!  

寒の戻りで寒い雨の1日でしたが いきなり春がやって来た気分でした



TVニュースを見ていると 裁判所前で運転停止を命じる仮処分決定を喜ぶ人々の中に 私の知っている人たち数人もいて 満面の笑みや涙ぐむ顔が映っていました

寒い街頭で「再稼働反対」「原発ゼロ」を訴え続け署名集めに頑張っていた人たちです


彦根・愛知・犬上 原発のない社会をつくる会」の会員になり 出来る範囲内の僅かなことではありますが 学習会や集会やデモに参加してきた私としても ”運転中の原発に運転停止を命じる”という画期的な仮処分決定は本当に嬉しいニュースでした


毎週金曜日は年金者組合荒神山ハイキングサークルの例会日ですが 毎月11日に開かれている「原発いらんねん おしゃべりウォーク」の日に当たるため 明日はサークルメンバーとともにこちらのウォークに参加することにしていたのです

このウォーク主催の中心メンバーは年金者組合員で 年金者組合の支部機関紙4月号にこの人の投稿を載せることが決まっていて その写真を私が撮ることになっています

いつも元気いっぱいの彼女ですが 明日はとびっきりの笑顔が見られることでしょう


また 今度の日曜日は大津で開催される「原発のない社会へ 2016びわこ集会」にも参加することになっています


今回の決定に大きな勇気と元気をもらって 「原発ゼロ」を目指すこれらの運動もさらに勢い付き盛り上がることでしょう



そして・・・

この訴訟の弁護団長である井戸謙一弁護士から 「彦根・愛知・犬上 原発のない社会をつくる会」の事務局長宛に送られてきたメッセージが 私にも転送されてきましたので引用させていただきます

皆さん

今発売中の「女性自身」をご覧になったでしょうか。

福島の被ばくによる健康被害を必死に追っている和田秀子さんの記事「福島県60小中学校周辺放射性物質土壌汚染調査」が載っています。

私も、協力したプロジェクトです。

是非、周りの方々にも宣伝して、女性自身を買ってください。

今、政府の意向を忖度せず、思い切った記事を載せるのは、「女性自身」と「プレイボーイ」だけです。しかし、これも売上によって、姿勢は変わります。

被ばく問題を正面から扱った記事を載せた号が売れれば、和田さんほか、被ばく問題に真剣に取り組もうとしているジャーナリストが社会に発信する場を確保することにつながります。

強くお願いします。


      井戸謙一法律事務所

      弁護士  井戸謙一

     

井戸弁護士からは「おしゃべりウォーク」や「原発のない・・・会」の学習会で 福島の現状や子どもたちの被ばくについてのお話を何度か聞いたことがあり テレビなどでは報道されない事実を知ることもありました

週刊誌など買ったことの無い私ですが 買って読んでみようかと思っているところです