五重塔ふたつ 〜京都〜

先日京都へ行き 二つの五重塔を見てきました


一つ目は 東寺の五重塔


高さ55m 木造の建築物としては日本一の高さだそうです



東寺と聞いて すぐに思い浮かぶのは「五重塔」と「弘法市」

京都には幾度となく行っているのに 京都駅から近い場所だというのに これまで私は東寺に行ったことがありませんでした

それが突然 ふらり・・・と京都に行く機会ができ そしてふらり・・・と東寺へ・・・


行ってみたいと思っていた「弘法市」の日ではなかったのですが これまで遠くからしか見たことの無かった「五重塔」を間近で見ることが出来ました



広い庭園内の池に映る五重塔


池に映る五重塔・・・ああそうだった・・・

夫と旅した山口の 美しい瑠璃光寺五重塔を思い出しました 




二つ目は 「八坂の塔」(法観寺五重塔

かつて 八坂の塔はこのブログに二度ばかり登場していると思います

(過去記事  


八坂の塔の高さは46m


今回見たのは 夜ライトアップされた八坂の塔です


3月12日から21日まで 京都東山一帯で催されていた「東山花灯路」での一コマです

「東山花灯路」については こちらをご覧ください


の写真は 同行の友人が撮影したものです

露地行灯に照らされた石畳・・・幻想的な雰囲気に包まれて情緒たっぷり 




高台寺付近では 運よく「狐の嫁入り」行列にも出会えました



短い時間に 八坂神社〜高台寺八坂の塔 とイベント会場のほんの一部を歩いただけでしたが 京都の夜「花灯路」の風情を楽しみました



東寺の枝垂桜 樹齢120年を超える「不二桜」

2006年に三重県から移植された八重の紅枝垂桜で 樹の高さが13mもあるそうです


五重塔を背景に咲き誇る「不二桜」 京情緒たっぷりの「花灯路」 また機会があったらゆっくりじっくり見てみたいものです

京都もわが彦根も 桜の開花まだ・・・