荒神山にも・・・春が来た


久々の荒神山ウォーキング

今年に入ってから 白内障の手術入院や通院が金曜日と重なり 荒神山のウォーキングをお休みすることが多くなり 3月は今日がただ1回の参加となりました

お休みしている間に季節は進み 荒神山では春の訪れを告げる花が咲き始めていました


ホトケノザ


ヒメオドリコソウ


スミレ


ショウジョウバカマ


イワナ



時折小雨が降ったり 一時的にはその中に霰が混じったりしてとても寒かったのですが 木々の芽吹きと可愛い花に「春」を感じるウォーキングでした

今日は春休みに入った孫(4月から2年生)も一緒でしたから その孫に花や見える景色の説明をしながら楽しく歩きました



中腹から湖北方面の眺め



頂上から湖西方面の眺め


空気が澄んでいたことと 何より私の目の白内障が解消できたことで 遠くまでスッキリと鮮やかな色で見ることが出来ました


頂上の ヤブツバキの緑の葉っぱと赤い花もとても鮮やかに目に映りました


孫は 一緒に歩く年金者組合のおばさんたちにも元気に話しかけ 終始ご機嫌で荒神山を楽しんでいました