名残の桜と3つの出会い

彦根の桜は先週が見頃だったのですが 様々な事情で見に行くことが出来ませんでした

電車や車の中からはたくさんの桜を眺めていたのですが 桜の木の下に立ったり間近で見る機会は無かったのです


今日の午後になってようやく時間が取れて ひとりふらりと自転車でお花見に出かけてきました



家の近くの川沿いには 遅咲きの八重桜が植えられていて まだ蕾状態の木も多くてこれからといったところです 




以前は ウォーキングのコースとしてよく歩いた芹川堤の遊歩道

こちらの桜はピークを過ぎ 花びらがはらはらと落ちてきていました




先週の半ばが満開だった彦根城 今日は花びらが散り葉っぱが出始めていますが 遠目にはまだまだ綺麗でした

日曜日とあって桜の木の下でお花見をする人がたくさん また観光客など人出も多くて 桜の満開時と変わらぬ賑わいの彦根城でした



そんな賑わいの中 かつての職場の後輩にバッタリ! 実に30年ぶりの再会でした



そして帰り道 「布ぞうり」の露店にバッタリ! 

5〜6年前 たまたま通りかかった時に出ていたその露店で買った布草履の履き心地が良くて 夫にも買ってあげようと思っていたのです

彦根城方面へ出かけるたびにその場所を通るのですが 再びその露店に会う事が出来ずにいました

夫は亡くなりこのお店の布草履をプレゼントすることは出来ませんでしたが 今度は長男のお嫁さんに1足をプレゼントすることに

一部が擦り切れペッタンコになった私の布ぞうりの換わりの1足と 2足の布草履を買いました



さらにそこからの帰り道 今度はかつての山仲間とバッタリ! 

お互い自転車を止めてしばらくおしゃべり・・・



名残の桜を見ることができ また久しぶりの出会いが3つもあって とても嬉しい1日でした