はんなり・・・サーモンピンク 

サーモンピンク 好きな色の一つです

わが家の庭の片隅でひっそりと咲くツツジもサーモンピンク


今年はたくさんの花を付けて 日頃は暗い木陰のこの一角が華やかになりました


写真では 光の当たり具合で色合いが異なりますが・・・


下の写真が 実際の色に近いかと思います


咲くのを心待ちにしていたわが家の白やサーモンピンク色のツツジたちは 早くも花を落とし始めました



こちら咲き始めたばかりのアノマテカもサーモンピンク色


アノマテカの白

この写真では薄っすらピンクがかっていますね

どちらもとても可愛い花で 姫檜扇とも言うそうです

現在ヒメヒオウギはアヤメ科フリージア属に分類されているとのことですが 以前はアヤメ科アノマテカ属だったことから アノマテカの名前でも呼ばれているそうです

買ったときは名前が分からなくて ネットで調べたところ「アノマテカ」という名に行き付きました

なんか花らしき名前ではないなと思いながらもその名で呼んでいますが 「ヒメヒオウギ」の方がイメージに合っていますね


わが家にはもう一つ サーモンピンク色の花があります

それはゼラニュームなんですが 今はまだ蕾もついていない状態

咲くのを楽しみにしているところです