紫外線アレルギー

下の写真は 昨日の夕方 アパートでの庭仕事を終えて帰るときに見た夕景です(画面右端に写っている山が荒神山

毎年今頃は 花壇や芝庭の仕事を日暮れまでやっていて アパートを引き上げる時にこんな夕景を見ています


後ろを振り返ると 東の空にまん丸のお月様が見えました

あら 今夜は満月?と思ったのですが 帰宅後調べてみるとこの日この時刻の月齢は13.6でした

私がカラオケでしばしば歌う 懐メロの「十三夜」とはこんなお月様だったのですねぇ・・・


この日はお天気が良くてとても暑くて 仕事を終えた頃にはかなり疲れていたのですが 故郷の夕陽とまぁるいお月様を見て少し癒された気分でした




アパートの花たちです

ガウラ



ニゲラ 



ゴテチャ

昨年自宅で咲かせた花は真っ赤でした

それから採った種を蒔いたのですが 咲いたのは何故かピンク・・・??


これらのほか 花壇のあちこちでオルレアが花盛りです



シャクヤク

今年牡丹は一輪も咲かなかったのですが その根元から出たシャクヤクに大きな花が咲きました

牡丹の接ぎ木の台木に使われたシャクヤクから芽が出て 花を咲かせたのです



白い花つながりで・・・

こちらは わが家で咲いているバイカウツギです



昨日の作業で夏花壇の準備が整い あとは花苗を買って植え付けるだけとなりました


それでも また今日も芝生に除草剤を撒いたり生垣の葉刈りをするために アパートに出かけることにしていたのです・・・が  中止しました


3月頃から手に痒い湿疹が出始め 4月には皮膚科を受診して処方された軟膏を塗りながら 治ったりまた出たりを繰り返していたのですが 昨日帰宅するころからまた手や腕が痒くなって湿疹も出て 夜にはこれまでになく猛烈に痒くて 今日はとうとう別の皮膚科を受診しました

3月頃から・・と話したところ お医者は即座に「紫外線」と「乾燥」が原因でしょう・・・と

屋外でガーデニングをしたことなど一言も話していないのに・・・です


私はこれまで 花粉や食物そしてお薬などアレルギーは何も無かったのですが とうとう「紫外線アレルギー」になってしまったのです

今日はアパートでの作業はお休みしましたが これから先もやらないわけにはいきません

これまで以上に 紫外線対策をしっかりしなくてはならなくなりました



話しは変わりますが 一昨日 次男からミニ山野草の寄せ植えが送られてきました


ミヤマヨメナ(深山嫁菜)


ツクシカラマツ(筑紫唐松)


シナノナデシコ信濃撫子)


少し遅れの母の日プレゼントのようです

昨年一昨年にもらったミニ山野草の寄せ植えは もらった当時の様子は再現できないものの 一応今もミニ寄せ植えの体裁は保っています

今年の寄せ植えも 枯らすことなくわが家で育てて行きたいものです