夏仕様に 〜アパート花壇〜

今日 昨日 一昨日と三日に分けて アパート花壇に夏秋の花の苗を植え付けました


東花壇

サルビアとユーフォルビア それとマリーゴルド

マリーゴールドは アパートご近所の農家さんから苗を頂きました

農家さんは 害虫除けのためにトマトなどの夏野菜のそばに植えているそうです

青いニゲラ 種を採るまで大切に



東花壇は午後は日陰になるので 宿根草や花木の間にインパチェンスを植えるのが恒例

オルラヤはまだ綺麗です




南花壇の東ブロック

このブロックでは 千鳥草やゴテチアやが花盛り

ワイルドストロベリーにも場所を取られていて 夏花を植えるスペースは少しだけなので とりあえずここには多年草のロベリアスペシオサ・スターシップとニチニチソウを植えました



南花壇の中央ブロック

サルビアブルーサルビア ジニアとイソトマ そして左端の空きスペースに宿根サルビアを植えました (下の写真を撮った後一部手直ししました 上の写真が今の状態です)

真っ赤なサルビアとイソトマの取り合わせが素敵だった数年前の花壇を思い出し その再現を狙ったのですが・・・

2007年夏花壇 サルビアとイソトマ


今年買った苗に付いていたラベルには ”真夏は半日蔭で管理・・・”と書いてあったのです

え?そうなの・・・? そんなこと初めて知りました

そういえば・・・昨年はイソトマが上手くいかなかった・・・


散々迷ったのですが・・・ プラン通りここに植えてしまいました 



南花壇の西ブロックはベゴニアが定番 ベゴニアの後列にはマリーゴールド

花壇の下に排水管が埋まっていて土が浅いので ここには毎年乾燥に強いベゴニアを植えているのです



シーズンが近づくと 今年こそは素敵な花壇を・・・と思うのですが わがアパートでお花を育てるには 経費や管理などいろんな面で制約があって 結果的にはほぼ毎年同じようなお花を植えている感じです

何はともあれ ようやく夏秋花壇に模様替えが出来たことにホッとしています