期待してるよ! 〜わが家の花たち〜

昨年せっかく種を採っておいたのに 蒔くのをすっかり忘れていたポーチェラカやインパチェンス 

遅まきながら蒔いてはみたものの 開花が真夏に間に合うかどうか・・・



昨日の寄せ植えのほか 今わが家で咲いている花たちです



再びたくさんの花を付けたボンザマーガレット

以前に育てていたマーガレットより草丈が低くて わが家で育てるにはピッタリ!

3月にわが家にやって来て以来 とても気に入っています



八重咲き赤のゼラニューム

一重の赤 八重のピンク サーモンピンク色も咲いています

植え替えよう・・・ 挿し芽で株を更新しよう・・・と思いながらできずにいるゼラニュームたちです



アンゲロニア

昨年は1ポット100円で買った苗を ピンク・紫・白と取り混ぜて自宅とアパートの花壇に植えたところ とても立派に咲いてくれました

そこで今年も・・・と思っていたのですが 残念ながら同じようなものは手に入りませんでした

そこで 小さな鉢植えを買って一回り大きな別の鉢に植え替えました



矮性の鶏頭 

「キャッスルシリーズ」とか「きものシリーズ」という名で売られている鶏頭です

ポット植えの苗なのに 植え替えないでこのまま育てて・・・と書いていました

でもそういう訳にもいかず 植え替えてしまいました

ずっと前に買ったときは 植え替えに弱いということを知らずに植え替えて ダメにしているのに・・・



今日わが家に来たばかりの ムラサキホオズキ

友人Nさんから頂きました

お初にお目にかかります よろしくね



挿し芽をしました

ミヤコワスレ ペチュニアももいろハート マルバストラム

あそうそう コンボルブルスも・・・ 挿し芽 うまく行くといいのですが・・・



ジニア・プロフュージョンがメインの花壇

こぼれ種から芽生えたメランポデュームと千日紅の苗も植えてありますが まだまだ小さくて 花が咲くまでの道のりは遠そうです



今年の夏は こんなお花たちがわが家の庭を彩ってくれそうで 楽しみにしています