季節の便り 〜旬の野菜&花〜

ご近所では早くに咲いていたホタルブクロですが わが家ではようやく今


クチナシも咲き始めました

近畿地方入梅してから1週間経ちますが 雨らしい雨が降ったのは1日くらいではなかったかと・・・

天気予報の「雨」をあてにして 水遣りをさぼっていてあわてた時もありました

でも来週あたりは 梅雨らしいお天気になりそうで しっとりと雨に濡れたクチナシの花が見られそうです

   
    ☆ ☆ ☆


四国の義妹から どっさり野菜が届きました

ジャガイモ ズッキーニ 人参 キュウリ ピーマン・・・どれもとても綺麗で新鮮そのもの

冷蔵庫に片付ける前に さっそくキュウリを1本丸ごとボリボリ・・・つまみ食いをしてしまいました!

珍しい紫色の人参も入っていました


義妹は退職後に野菜作りを始めたのですが これまで何度も丹精込めて育てた季節の野菜を送ってくれました

そのたび 「○○ちゃんが こんなにいっぱい立派な野菜を送ってくれたよ」と心の中で亡き夫に語りかけるのです

そして 今回も遺影の前にお供えしました

やさしく気遣ってくれる義妹には 本当に感謝しています