北海道3泊4日の旅 その1 〜 一日目・稚内へ 〜

かつての山仲間Mさんと 礼文島利尻島宗谷岬紋別 と道北をめぐる3泊4日の北海道旅行に出かけました

利尻・礼文へは 2008年4月下旬に夫と旅行し今度は2度目で 宗谷岬紋別へは初めてとなります



新千歳に降り立ったあとは 最北の街稚内をめざし「オロロンライン」をバスで北上しました

長い道中でしたが 少しだけ景色を・・・



小平町のにしん公園「トワイライトアーチ」

アーチの中 日本海に沈む夕日を見たら凄いだろうな・・・


その向かいの「道の駅おびら鰊番屋」は昨年リニューアルしたとのことで 新しい建物が建ち 前に来た時とは少し雰囲気が違っていました


隣には「重要文化財旧花田家番屋」(2008年4月23日撮影)

今回はMさんとの記念写真しか撮らなかったので 建物の写真は前回撮ったものを載せました

こちら2枚は 夫の遺作

  
道の駅の敷地内に咲いていた「エゾカンゾウ



このころ北海道では ルピナス ニセアカシア レンゲツツジ アイリスがよく咲いていました

野草では エゾカンゾウとセンダイハギ

ルピナスは野生化しているのでしょうか 草原や道路の法面などいたるところで鮮やかに咲いていましたよ


牧場や遊休地 山間の沿道に切れ目なく続き わさわさと茂っているのはイタドリ?  




幌延町のオトンルイ風力発電所の風車

風力発電の風車はそう珍しいものではありませんが この風車は3キロ余りに28基が一直線に並んでいて圧巻です

やはり 前回来た時にも撮っていました

夫の写真には 全基がしっかり写っています

これを見て あの時は座席が最前列だったことを思い出しました


1日目は 新千歳から稚内まで382Km 休憩を入れて7時間 ひたすらバスに乗って移動する旅でした


稚内市に着くと 名物の「たこしゃぶ会席」の夕食


その後ホテルにチェックインし 温泉に浸かって「おやすみなさ〜い」


早朝4時過ぎに起きて JR〜リムジンバス〜飛行機〜バス と乗り継ぐ長旅でしたが その割には疲れることもなく過ごせた1日目でした