北海道3泊4日の旅 その2 〜 二日目 礼文島 〜

二日目(6月13日)は 礼文島利尻島をめぐりました


早朝にホテルを出発し 稚内港から第1便のフェリーで礼文島


雨・・・



スコトン岬(須古頓岬)

島影はトド島 よく晴れているとサハリンも見えるそうです



スカイ岬(澄海岬)

白い花はオオハナウド 黄色はセンダイハギ


ここには こんなお花も咲いていました

チシマフウロ

ヨツバシオガマの白花? ネムロシオガマかも・・・

お花は他にも咲いていたのですが 何しろ雨・・・ 風も強くてなかなか落ち着いて写真が撮れません

2008年に来た時も強い風で 夫の傘が壊れました

今回 私の傘も危なかったです・・・



レブンアツモリソウの群生地

6月18日の記事でも触れましたが レブンアツモリソウは例年より開花が早く 行ったときにはもう花期終盤となっていました


群生地に咲いていたお花

小さな白い花は 多分オオヤマフスマだと思います

ギンラン?


ハクサンチドリ(紫) クルマバソウ(白)


紫の花は ハクサンチドリかと思うのですが 葉っぱの縁が縮れているのでノビネチドリかも知れません




行程表に入っていた高山植物のお花畑「桃岩展望台」への登山は 雨で足元が悪く危険なため中止となりました

初日のバスの中で 「たくさんのお花が咲いている」という情報が入っていて楽しみにしていたのに 残念です

駐車場から

 

桃岩


猫岩

ちょこんとお座りしている猫ちゃんの後姿に見えますね!


昼食の後 再びフェリーに乗って 利尻島

利尻島は次回に・・・