アガパンサス

近所のケーキ屋さんの庭に咲くアガパンサス



この時期に咲く花の中でも 特に好きな花です

でもわが家では植える場所が無くて 育てることが出来ません



以前から アパートの庭に植えようかな・・・と思っているのですが いざ植えるとなると場所が決められなくて・・・

アガパンサスを育てるには かなりのスペースが要りそうですから



 



先日 ある和菓子店の店頭で山野草の盆栽に混じって 薄紫色の花を付けたポット植えの植物が売られていました

矮性のアガパンサス?と近づいてみると 小さな名札が付いていて それには「ムラサキクンシラン」と書かれていました  

なぁんだ・・・アガパンサスじゃないのか・・・ でも よく似ている・・・

350円という価格は魅力的で よっぽど買おうかなと思ったのですが・・・その場を離れました



先ほど アガパンサスをネットで調べてみました  

そして・・・ 別名を和名で「ムラサキクンシラン」ということを知ったのです


アガパンサスには 大中小色々あって 冬に地上部が枯れるものもあることを改めて知りました