京都祇園祭 宵々山 その1 

一昨日15日は京都で 「七夕会」の昼食会でした(昨年記事

折しも15日は 祇園祭前祭(さきまつり)の山鉾巡行の前々日で「宵々山」に当たります

そこで 丁度良い機会・・・と 食事会散会後は 山鉾を見て歩くことにしました

初めて山鉾を見て以来13年振りです

13年前は夫が案内してくれたのですが その時見たのは 四条通に並んだ「長刀鉾」「月鉾」「函谷鉾」の3基だけでしたので 今回は全てを見て回るつもりで 事前に山鉾のある場所を調べておきました

「七夕会」の先輩たちは 職場の地元ですから京都の街には精通しています

初めはその先輩たちに案内してもらい その後は一人で山鉾の配置地図を見ながら見て回りました


祇園祭の山鉾の詳細については こちら★1こちら★2のサイトを参考になさってください



長刀鉾

鉾頭



お囃子


稚児



山伏山

今年は1番くじを引き 長刀鉾に続いて巡行しました



菊水鉾




鉾頭

直径が50cmもあるそうです


お囃子



四条傘鉾




伯牙山



鶏鉾




月鉾


鉾頭



鉾の間近で・・・

こんなアングルで見られるのも 宵々山なればこそ 



大人の背丈ほどもある 大きな車輪





函谷鉾


鉾頭




蟷螂山

屋根に乗っているカマキリは 「からくり」で動くそうです



写真が多いので今日はここまでとし 後日続きを・・・